2021年6月29日火曜日

お米の表示(後編



お米の表示(後編です
一時期、スーパーや商店の片隅に
たくさん積んであった「有機栽培農産物」コーナー
あまりにも曖昧なルールだったため
ちゃんと基準が決められた途端に無くなってしまいましたね

しかし、厳しい基準を守って作られている農家さん
少なくなってしまいましたが、全国にいらっしゃいますよ
有機栽培とはいえ
使用しても良い農薬があることを許容範囲で見守ってくださいね


こちらはよく見かける「佐賀県特別栽培農産物」
よく見ると4つに分かれてます

A分類    化学農薬:使用せず
            化学肥料:使用せず

B分類    化学農薬:使用せず
            化学肥料:5割以上減

C分類    化学農薬:5割以上減
            化学肥料:使用せず

D分類    化学農薬:5割以上減
            化学肥料:5割以上減

一番多く作り易いのが「D分類」ですね
作り易いと言ったら、丁寧に作られてる農家さんに失礼ですが
農薬や肥料を使用しないとなるとかなり難しいんです
適切なタイミングで適切な量と言えば判り易いですね
極力減らされて育てられてます

しかし、これも来年度(令和四年産)から変わりますので
ここではご紹介程度にしておきます

-----------------------------------------------------------

佐賀のお米専門店 佐賀んと https://sagantofarm.raku-uru.jp/