2021年9月20日月曜日

伊万里深山産夢しずく

 

伊万里深山産特別栽培米夢しずく


   ※令和三年度産新米は、10月上旬入荷予定です

---------------------------------------------------------------------------------



● 伊万里深山産特別栽培米夢しずく



  秋に収穫された九州は伊万里深山産特別栽培米夢しずく
  伊万里深山産夢しずくは、深山と書いて「みやま」と読みます
  農家さんが丁寧にこだわって作られる美味しい産地、お米ができました
  平成27年11月下旬に皇居で行われる新嘗祭への献上米として
  神事抜穂式が行われた後、出荷されております
  平成29年にはこの地区の夢しずくが食味ランキングにて「特A」評価を受けて
  年々農家さん方々のこだわりも実を結んでます

        昨年好評いただいた「伊万里深山米」
        水加減も目盛通りに普通に炊いてみました。

        獲れたばかりと言うのもありますが艶々の炊きあがり
        軽くほぐしてちょっと余分な水分飛ばします。
        しゃもじの手応えはいいですね

        山間地の水でできるお米特有の爽快さ
        ちょっと上品な夢しずくに育っております。
        粘りはあるけどあっさりしててやわらかめ
        身体に気を遣う和食系の方にはちょうど良いと感じます

七夕こしひかり
栽培方法は、特別栽培 D分類
堆肥・有機質配合肥料を使用する環境に優しい栽培で
節減対象農薬:当地比       5割減
化学肥料(窒素成分):当地比   5割減となります

七夕こしひかり

 ほぐす
      浸漬時間は 夏場 - 30分(夏長時間は水が傷みます
            冬場 - 60分(お湯炊きは味気無くなります

  じっくりと浸透させて旨味を引き出してくださいね
  そうするとふっくら艶のあるごはんができます
  そして、炊き上りをお知らせした時
  ほぐすタイミングです!(余分な水分を飛ばしてください
  これをするのとしないとでは旨味が違ってきます
  できたてごはんをご家族で味わってくださいね

     ※ほぐさなかった場合、釜の形にごはんが固まり、
      蒸気が蓋で水滴となってごはんにかかりベトベトになってしまいます

伊万里深山産特別栽培米夢しずく

       Facebookより標高350メートルにある棚田で、
       湧き水を使った減農薬の特別栽培米「伊万里深山米」紹介されてます

  
今後使用する米袋です。
佐賀でできたせっかくのブランド米ですから、
できるだけ「伊万里深山米」のイメージで
各袋ごとに重要な意味を持つ佐賀県認証特別栽培農産物
及びJAS表示法シールを貼付しております

※ひとつの町範囲で獲れるお米の量なので
 取扱数量は極めて少なかですが、
 これからも「伊万里深山米」よろしくお願い致します



    ●
 ご贈答用として
       あまり知られてない珍しさ
       ふっくら美味しい逸品なので
       喜ばれると思われます



七夕こしひかり

     お米の発送
お客様へ佐賀のお米をお届けする配送業者さんは
ヤマト運輸のクロネコヤマト宅急便になります






美味しく炊ける佐賀のお米専門店

   佐賀んと https://sagantofarm.raku-uru.jp/