2021年10月19日火曜日

19日 食育の日

  

食育 佐賀 梅野米や天祐

ここ数年よく聞くようになった「食育」
実は100年以上前から言われてきたことなんです。

とりあえず「Wikipedia」様から引用分掲載

食育は、国民一人一人が、
生涯を通じた健全な食生活の実現、食文化の継承、健康の確保等が図れるよう、
自らの食について考える習慣や食に関する様々な
知識と食を選択する判断力を楽しく身に付けるための学習等の取組みを指す。

2005年に成立した食育基本法においては、
生きるための基本的な知識であり、
知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。

単なる料理教育ではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化、
食ができるまでの一次、二次産品の生産についての総合的な教育のことである。

この言葉を造語した石塚左玄は、食品の与える影響に関する独自の説によって、
子どもに食べさせる食品の影響によって子どもの心身を養うという意味で用いた。

食育 佐賀 梅野米や天祐

 人によってそれぞれの価値観が違うので
 色んな食育があると思います。

 そのひとつ、嬉しかった佐賀市の取組

食育 佐賀 梅野米や天祐

   まずはこれからだと思います
   食品をポンポン捨ててる方が「食育」を語るのも
   みっともない様な気がします
   それと下記のTVCMも印象に残ってますね

食育 佐賀 梅野米や天祐



美味しく炊ける佐賀のお米専門店

   佐賀んと https://sagantofarm.raku-uru.jp/